2012年5月13日日曜日

久しぶりの舞岡公園

天気に誘われて 地元 駅にほど近い舞岡公園に行ってきました。
ここを訪れるのは15年振り位かなぁ?。





               自然がいっぱいの かなり大きい公園なんです。


                谷戸なので 小さな池とか湿地帯が多い。


                     ウシガエルのおたまじゃくし。

                            葦も沢山。


この公園の中には 田んぼとか畑も多く 休日はこんな感じに ボランティアが沢山参加する。






               ボランティアの人たちの作業用足袋の干し場。


                        炭焼き小屋もある。
                      
                         実際に炭を焼いている。
                       
                         木炭酢(竹炭酢?)

                        焼かれた炭を売っている。



                          かやぶきの古民家もある。




左の竈には火が入っていた。



            隣の物置には懐かしい道具が。子供の頃 家にあった。 
     大豆とか小豆のさやをこれで飛ばして豆のみを取り出す道具だったような・・・。


                   これも家にあったね。稲の脱穀に使う。

                縄を綯う機械。50年くらい前の実家に何れもあった。





                      れんげを見るのも久しぶり。

                          畦に蛇イチゴが。

                     桐の花も良い匂いを放っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿